靴を選ぶとき、大抵は見た目やデザインから選びますよね。試し履きしたはずなのに購入していざ履いてみると足に痛みが出たりして、タンスの肥しになってしまうことも少なくないはずです。
靴選びを間違えると足の痛みや変形などの足の健康を害し、色々な病気の原因にもなることもあります。
そうは言っても見た目やデザインで選びたいですよね。
- 自分に足に合ったお洒落な靴選びがしたい
- オーダーメイドは高くて手が出ない
そんな時の参考のために今回は、靴選びについて考えてみましょう。
オーダーメイドの平均価格は?
オーダーメイドで作ればデザインも選べて自分にも合うのでは?と言う事で価格を見てみましょう。
オーダーメイドの靴の価格の1万円台〜数十万円とかなりの幅があります。
国内生産のフルオーダーであれば平均では15万円から30万円程度と言われています。また、3Dプリンターを導入した大手であればフルオーダーでも5万円から7万円でも出来るところもあるようです。靴型製作から素材とこだわれるところがフルオーダーのメリットです。しかし、決して安価な物ではなく、必ず合うとの保証もないので中々躊躇しますね。
最近知ったのですが、9,900〜のオーダーを始めとする女性靴の専門店KiBERA(キビラ)というお店もあるようです。
やはりオーダーメイドで靴を購入することに踏み切れない方にお勧めなのは、まずはご自身の足の形に合うかを確認して、デザインを選ぶ事をしてみてはどうでしょうか。
足の形
日本人の足の形には大きく分けて3種類に分けられます。エジプト型、ギリシャ型、スクエア型です。
エジプト型
日本人に多く約70%程度いると言われているエジプト型ですが、親指が1番長く小指にかけてなだらかなカーブの形状につま先がなっています。
基本的にはどんな靴でも履けますが、親指先の捨て寸に気をつけると良いです。靴幅が広いものは指やかかとの負担になり外反母趾になりやすいので注意が必要です。
相性が良いつま先の形
- オリーブトゥ:
つま先が斜めにカットされているラウンドトゥの中でも親指から小指にかけて実際の足の形のように斜めにカットされた形です。
- ラウンドトゥ:
先端が丸みのある靴です。
ギリシャ型
日本人の約25%と言われている親指よりも人差し指が1番長く、山のような形につま先の形状がなっています。
全体的につま先に余裕がないと指が中で圧迫され曲ってしまいまい、ハンマートゥや魚の目になりやすいです。人差し指の指先の捨て寸に気をつけるとよいです。
相性が良いつま先の形
- ポインテッドトゥ:
つま先が極端に尖ったデザインです。エレガントさを表現する際によく用いられています。
- アーモンドトゥ:
つま先がアーモンドのように尖ったような形です。ラウンドトゥとポインテッドトゥの中間です。また、バランスが良くカジュアルからビジネス、フォーマルと幅広く使われ、他のアイテムと合わせやすいです。
- セミスクエアトゥ:
スクエアのうち、やや丸みを帯びた形状です。ラウンドトゥとスクエアトゥの良い部分の合わせです。
スクエア型
日本人の約5%程度で珍しく、親指、人差し指、中指が同じ長さでほぼ平坦な形状になっています。
体重が全ての指に均等にかかります。そのため、他の足形と比べると指への負担が少なく、親指、薬指、小指先の捨て寸に気をつけるとよいです。しかし、指の間に魚の目が出来やすいです。また、この足の形の人が先の細いポインテッドトゥやオリーブトウを履くと外反母趾やハンマートゥになりやすいので注意が必要です。
相性の良いつま先の形
- スクエアトゥ:
つま先が鋭角にカットされた形の靴の総称てす。セミフォーマルに適します。
如何でしたでしょうか。足は唯一地面に接しバランスや体の健康にも大きく影響してきます。合った靴を履く事で病気を予防し、より良い生活を築いてお、洒落なども楽しめます。デザインを自分の足にあったものを選んであげるのが大事だと思います。選ぶ際は午後に、試し履きをして選ぶと良いです。
次回はよく履く、スニーカーの履き方についてお伝えしたいと思います。
最後までお読みいただきありがとうございましさ。