このブログについて

Uncategorized

このブログの目的・内容

Left Caption

MANA

初めまして、MANAです!

相棒の紹介!

Right Caption

Chobi

どうも〜

知りたがりChobiです!

Left Caption

MANA

ちょびっと人生ワンダフルに!

をモットーにChobiと世の中の事知っていきます

このブログではちょっとしたChobiの小さな疑問から始まります。

様々な紹介やChobiの仲間達と考えたり、解決する事で明るい気持ちで過ごせるようにちょびっとサポートするブログです!

Chobiの仲間は出てきた時に紹介します^^

ブログをはじめるきっかけ

Left Caption

MANA

無知は罪なり・・・

ソクラテスの有名な言葉、ご存知ですか?

Right Caption

Chobi

それ何?教えて!

『無知は罪なり 知は空虚なり 英知を持つもの英雄なり』

この言葉がブログを始めようと思ったきっかけの言葉です。

偉人と呼ばれる名言は多数残っています。そのどれもが、

“人生が少しでも良くなるようにする戒め”

“お互いに成長し合える人間関係を築く”

に尽きると思うんです。

この名言は・・・ 知らない、わからないと開き直るのではなく、自分が無知であるということを自覚することから全て始まります。

世の中には知らない事の方が多いと思います。全てを知ることは難しいと言わざる得ないと思います。

良くこんなやり取りを目の当たりにする場面ありませんか。

会社員A「知りませんでした。」

会社員B「そんな事も知らないのか。全く最近の若い者は・・・(立ち去る)」

はい!ここで『知は空虚なり 英知を持つもの英雄なり』です。

知識だけ豊富で行動しない、更に批判しかしないではなく、相手に伝え行動出来るようにすることが大事なんです。

つまり、知識があって行動するものだけが優れた人になれるのです。

しかし、伝えるって難しいですよね。言葉で伝えるだけでは足りません。

人が「あぁ、私のことだ」と自分ごと化し「私から動こう」と行動に移せてはじめて、本当の意味で伝わったと言えるんですね。

Right Caption

Chobi

なるほど…無知は罪なり深いな
Left Caption

MANA

そこで、行動に移します!

ブログ始めました!

最後まで読んでくれてありがとうございます!

Follow me!

タイトルとURLをコピーしました